トップページ

2017/02/19 17:53:23

試験ページ

タイトルでバレバレと思うが試験用。
中身を期待してはいけなひ

ここはリンク起点と自分用メモ書きだけ。
左のバーからリンク集。

hostingerにmodx作ってmainに。
azure/休止中 かってに有料に切り替わりおって。modxもmediawikiもwordpressも停止じゃ
fc2 wikiで よかった点のうち、wikiゆえの便利とCMSゆえの便利とfc2の便利があって...etc
構築日誌に書いたけど、結局modxサイトをメインにした。ここはリンク起点と自分用メモ書きだけ。
hostingerのサーバ、容量がなさそうなので、droppagesも利用。便利なり


自サイト リンクまとめ[#o246b581]

ブラウザとかごとに履歴やら面倒。ここでいいや。



写真は専門のサービス使うほうが、メリット多そう
フォト蔵 あ、RSS でもいいのか。

掲示板とかトラックバックは、いらないっぽい。
専用サービスができてるし。


あー、なんかblogっぽい機能とか、いらないよなぁ。すでに。

スケジュールとか進捗


[[スケジュールと進捗 brabio:https://brabioproject.appspot.com/]]

こいつはすごい。データをダウンロードするときexcel形式とかにすると、すげぇよくできたシートになる。

ToDoというか、メモ&ブックマーク


[[メモ&ブックマーク trello:https://trello.com/]]

備忘録とかメモ、Evernoteもいいけど、写真とか並べ替えとか、複数人共有とか、
trelloがいいなぁと。

クラウドのブックマーク用としても有能だし、写真つけて一覧できるし。

evernoteだと、この一覧性が叶わないなぁ。






地図

googleがタコすぎ。年々、ポンコツになってる。

そのうえ、classic表示すらなくなるとは。

ヤマレコ きほん、これでblogとか。
水系マップ 水だけマップ。地形みるのに便利
ヤフーまっぷ yahooきらいでも、googleよかいいか。
my map google doc利用のマップサービス。



FC2でwiki使った感じでの得失

  • ×
    まず、凝ったデザインとかできない
    もともと期待してないし、デザインセンスとか無いしいいや。

  • ×
    CGIとかスクリプトとか使えない
    もともと使わないけどな。
    一般の機能ならすでに用意されてるし


  • 管理楽!すっげー楽
    更新履歴もヘッタクレもないや!
    リンク構造とか壊れる心配いらねえし


  • CMSとかいらない!便利
    素材、とりあえずupって、終わり!リンクとか管理とかいらねー!
    なんてすばらしい


  • 履歴管理!
    ページ壊しても、いつでも巻き戻せる!
    履歴も差分も一覧できるという。
    もはや異次元!

  • ×
    まあ逆で、凝ったデータ管理とかできない
    画像のdir管理とかもできない。
    ま、画像で500以下なら、気にするまでもないか

  • ×
    バックアップとかは無理目だね!
    高機能とのトレードオフだろうけど、情報構造が複雑すぎるしね。
    最終更新ぐらいなら、ページ回収すればいいけど、履歴とかまでは流石にねぇ


  • だらだら更新には便利

  • ×
    ローカルでがっつり作ってUploadには向かない


  • ×
    画像ファイル以外置き難い。
    わざわざ偽装pngとか作るのもねぇ。
    もっともbowlrollでいいような気もする。


  • 更新中、変更中でも表示くずれない。なんて幸せ


あれ?デメリット無くね?

実質的にはメリットばっか。
すげぇ

もうちっと、実験したら、本当にwikiベースに引っ越すか。

だめだた。

  • ◎ コンテンツ作る手間
  • × 機能追加の手間
  • ○ 管理の手間

かぁ。modx優秀すぎて、それ見つけたのがなぁ。





					
  • 最終更新:2017-02-11 16:41:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード